会話が苦手なコミュ障必見 会話が無限に続く会話の攻略法!

こんにちは!

f:id:Naitoukouta:20240507101643j:image

今回は

会話が続かなくて気まずい

思いをした人必見!

1つ意識するだけで

会話が無限に続く、

会話の攻略法!

 

をお伝えします!

 

今あなたが

 

「コミュニケーションが苦手で

話すのが得意では無い…」

 

「美容院の施術中に会話が

続かなくて無言の気まずい時間が苦手…」

f:id:Naitoukouta:20240507101525p:image

 

このような事で

困ったり、悩んだりしていたら

是非ともこの方法を試してほしいです!

 

この方法を実践するだけで

会話が無限に続くようになり

慣れて無意識的にできるようになれば

今後コミュニケーションで

悩むことは、ほぼないでしょう!

 

そんな夢のような方法が

本当にあるのか?と

疑いたくなるかもしれません…。

 

私はこの方法で 

コミュニケーションを取る事で

苦手だった、コミュニケーションを

楽しくする事ができています!

 

しかし前までの私は

会話が苦手で自分から

話しかける事なんて

まず無かったです。

f:id:Naitoukouta:20240507102112p:image

 

飲み会などでは周りは楽しく盛り上がって

いるのに自分だけ1人で寂しく飲む…

 

会話が全然続かなくて

質問に返事しか返せない

ロボットのような奴と言われたり…。

 

そんな事ばかりでした。

 

そんな私が出会ったのは

5W1Hという魔法のワードでした」

 

5W1Hというのは

【When (いつ)】
【Where (どこで)】
【Who (誰が)】
【What (何を)】
【Why (なぜ)】
【How (どのように)】

という会話を無限に続けるための

要素のようなもので

 

Aさん「この前野球を観戦したんですよ」

 

Bさん「へぇ、"いつ"観戦したのですか?」

 

Aさん「先月末ですかねぇ」

 

Bさん「ちなみに"どこで"試合があったんですか?」

 

Aさん「横浜ですよ」

 

と、このように

今は質問に向けて最低限の返答しかしてないので

尋問のようになってしまっていますが

 

いつ、どこで

誰が、何を、

なぜ、どのように、

 

と質問を投げかけていくと

話を広げるための取っ掛りを広げていく

事が無限にできるわけです!

 

この5W1Hの効果はバツグンで

慣れてくれば

相手の返答にさらに

5W1Hを使って質問をして

話が広げ続ける事が可能になります!

 

あなたも今日からこの

5W1Hを使って会話というものを

楽しんで見て下さい!

きっと、世界が変わるとおもいます!

f:id:Naitoukouta:20240507104231j:image

 

と言っても

そんな簡単に世界変われば

苦労しないわ!と

思うかもしれません。

 

実際、この5W1H

特効薬の様に即効果がある訳ではありません

しかし、意識的に繰り返し

実践することで、必ず応えてくれる

素晴らしい方法なのです。

 

最後に私が実際に

5W1Hが身につくまで

行った方法をお教えします

 

それは

友人や家族との会話に5W1Hの要素をプラスすることです。

 

最初から5W1Hの要素を全て

使って会話をするのは難易度が

高すぎます😱

 

なので最初は1つで良いので

いつもの会話に付け足して見て下さい

 

例えば

友人「この間○○のラーメン食べたんだよね」

 

私「そうなんだ、"誰と"行ったの?」

 

ここから先は変に意識せず

いつも通りの会話でいいと思います。

 

慣れてくると自然と

どんどん5W1Hの要素を

組み込んで

楽しく会話ができる

ようになると思います!

 

あなたもこの

5W1Hを組み込んで

会話を楽しんでみて下さい