伝えたい事が伝わらないを無くす! 伝達の攻略法

こんにちは!

 

今回は

伝えたい事が伝わらずに

伝達の行き違いを防ぐ

正しい伝達の攻略法をお伝えします!

 

もし今あなたが

上司に

「何を言っているのか分からない」

と言われたり

 

必死に伝達しようと

言葉を尽くしているのに…

 

友達に映画やドラマを観て

感動を伝えたいのに

その感動が全く伝わらずに

微妙な反応をされたり

 

このような事でお悩みでしたら

この方法を実践してみてください

劇的に伝わるという事が

実感できると思います!

 

1ヶ月もすれば

正しい伝達が出来るようになり

 

半年もすれば無意識的に

こう話せば、正しく伝わるな

という話の組み立てが

出来るようになっていることでしょう!

f:id:Naitoukouta:20240506153357p:image

 

たった半年で

そんなに上手くいくのか?

と怪しく思うかもしれませんが

 

私はこの方法を意識的に実践し

伝達ミスや、感情が伝わらない

という事を劇的に減らす事ができました。

 

この方法を知らずにいないで

良かったと、心からそう思います。

 

f:id:Naitoukouta:20240506153853j:image

以前の私は

上司に正しく伝達したつもりが

正しく情報が伝わっておらず

ミスをして怒られたり。

 

友達に

「○○っていいよね!」と

感動の気持ちを共有したいのに

微妙な反応をされたり

 

伝えるという事が極端に

下手くそで、悩んでいました…。

 

そんな私が、意識して行ったのは

「相手に伝えたい事の結論は何なのか」

これを常に意識することです。

 

と言ってもいきなり日常会話で

「そんなスーパーコンピュータのように

伝えたい結論を即座に理解して

会話を組み立てて

伝達なんて出来るか!」

 

と思うかもしれません。

 

なのでSNSの投稿や友人との日常会話など

比較的にリスクの少ない場面で

意識的に練習していくことが必要です。

 

例えば

「○○に感動した(結論)

何で感動したかというと~(状況)」

 

のように意識的に結論から先に

伝えるということを身体に

馴染ませていくことができます。

 

たったこれだけのことで…

と思うかもしれませんが

結論から先に伝える事で

 

話の前提を共有する事になるので

聞き手はこれからどんな話をされるのか、

聞く準備が出来るので

伝わり易さが、

グンと上がるという訳なんですね!

 

私はこの方法を無意識で

出来るようになるまで繰り返し

コミュニケーションを取り、

気持ちを共有できるという喜びを知りました!

 

最初は意識しないと出来ないので

大変に思うかもしれませんが、

 

1日1回SNSに、

結論から伝える投稿するだけでも

OKですので 頑張っていきましょう!

f:id:Naitoukouta:20240506162555p:image