伝えたい事を言葉にできずに悩む人に今すぐ使える、言語化の最速攻略法

f:id:Naitoukouta:20240506125729p:image

こんにちは!

 

今回は

思った事を言語化できずに、

伝えたい事が伝わらない人必見

いつもの習慣に1つ付け足すだけで

自然と伝えたい事が、伝わる方法

をお伝えします!

 

実生活で

映画やドラマを観て面白かったが、

その面白さを人に伝える時の語彙が

「やばい!」や「凄かった」など

小学生並みの語彙しか出てこない

 

会社や学校で

「あなたの考えを聞かせて下さい」

と尋ねられても

「はい」や「それでいいと思います」とか

 

心は確かに何かを感じ取っているはずなのに

それを的確に言葉にできなくて

悩んだり、ストレスに感じていたら

是非とも以下の方法を試してみてください

日常が変わると思います!

 

この方法を1ヶ月、3ヶ月と続けていけば

次第に感情を言語化出来るようになり

 

相手にも伝えたい事がバッチリと

伝達でき、更に相手の言いたいことも

分かるようになっている事でしょう。

f:id:Naitoukouta:20240506132108p:image

 

そんな短い期間で成果が出るのかと

疑問に思うかもしれませんが

 

私はこの方法で

感情を言語化することが

飛躍的に上手くなる事ができました。

 

何故、感情を詳しく言語化出来ないのかと言うと

ズバリ「現代人は短文に触れる機会が

ずば抜けて多い」からなんです!

 

現代人はTwitterInstagramYouTubeなどの

様々なSNSやサービスを利用していますよね?

f:id:Naitoukouta:20240506132452p:image

そのSNS内で頻繁に目にする日常的な

投稿を思い浮かべて見て下さい。

 

「○○に行ってきた!」

「ラーメンが美味かった!」

「友達と○○してきた!」

 

などの短文で全てが伝わる

キャッチフレーズ的な投稿が、

多いのではないでしょうか?

 

SNSに限らず電車内の広告や、

テレビのCMも短文でインパクトを残す

強烈なものが、多いですよね?

 

このように現代人は

短文のキャッチフレーズに触れる機会が

多すぎて、日常生活でも無意識に

短文で会話してしまう癖がついているのです。

 

この無意識というのは非常に厄介で、

意識してないと、勝手に出てきてしまうのです。

 

ならどうすればいいんだ!

とお思いになるかもしれません。

 

これからお伝えする方法を

試して見て下さい。

 

その方法は

「今まで通りの短文にもう1文プラスすること」

です。

 

例えば、

先ほどの

「ラーメンが美味かった!」なら

 

「ラーメンが美味かった、

特に○○の醤油は絶品!」とか

 

「○○に行ってきた!」なら

 

「○○に行ってきた、

○○の景色がとても素敵だった!」とか

 

最初は違和感を感じるかもしれません。

 

それを意識的に1ヶ月…

3ヶ月と続けていくと

 

自然と無意識的に

感情を言語化できるように

なっているはずです!

 

この方法、

取り組んで見ると分かるのですが

凄く効果があります。

 

私自身、始めたての頃は、

「そのプラスする1文が

思いつかないから悩んでるんだって!」

と感じていました。

 

……お気づきになりましたか?

もう既に「思いつかないから悩んでる!」

という事を言語化できているのです。

 

実は皆さん、

語彙がない、言葉に出来ない

なんて思っていても

実は心の中で言語化をできていたりするのです。

 

なので言語化することを諦めずに

「今まで通りの短文にもう1文プラスすること」

に取り組んでみてください。

f:id:Naitoukouta:20240506134854p:image