「上辺だけの付き合いが嫌な人向け」1日5分で出来る、本音で話せる人間関係を作る秘訣!

こんにちは

今回は

 

上辺だけの人付き合いで

本音で話せる関係の人が

居ない方必見!

 

本音で話せる深い繋がりの人が

できるようになる秘訣!

f:id:Naitoukouta:20240523213202p:image

をお伝えします。

 

もし今あなたが

プライベート、会社などで

親友と呼べる深い繋がりの人が居ない。

 

本音をぶっちゃけられる

友人が全然いない。

 

上辺だけの付き合いで心が虚しい。

 

このようなことでお悩みの方

「自分の本音に向き合う」

ということを実践してみて下さい。

f:id:Naitoukouta:20240523213411p:image

自分の本心を知り、

心を柔らかくしてあげるのです。

 

何を言っているのか

意味不明だと思いますので

説明いたします。

 

この方法を理解、実践できれば

 

上辺だけの関係から解放され

深い繋がりへと人間関係を

先へ進める事ができるでしょう。

 

しかし記事を読むだけで実践しなければ

 

今までと変わらず上辺だけの

付かず離れずの虚しい関係が

続くことになるでしょう。

 

知り合いはたくさん居て、友人は

全然いない薄い関係だと、肝心な時に

頼りになる人が全然居ないという

事にもなりかねません。

f:id:Naitoukouta:20240523215719p:image

----------------------

それが出来ないから苦労してるんだ!

そんな簡単に言ってくれるな。

と怪しく思うかもしれませんが。

 

私はこの自分の本音に向き合うことを実践し

他人に心を開く事ができるようになり、

人間関係を深める事に成功しました。

 

----------------------

しかし以前の私は、心を閉ざした

人と関わるのが嫌いなダメ人間

でした。

f:id:Naitoukouta:20240523220655j:image

昔の私は無駄に神経質で人の反応に敏感

だったせいか、何となく

 

「友達の序列で自分は1番じゃないんだな」

というのが肌感覚で分かっていました。

 

仲良くなろうにも友人は既に

グループが出来上がっており

そこに入り込む余地はなかったのです。

 

なので自分から話しかける事はなく、

その友人に必要とされた時だけ話す

「扱い易い便利屋」みたいになっていきました。

f:id:Naitoukouta:20240523221133p:image

そんな過去があるせいか

高校、社会と人と深く関わらず

 

プライベートな事なんて一切話さない

心を閉ざした卑屈な人になっていきました。

 

こんな事が続くなら

もういっそ死んでしまいたい

そんなことを考える毎日でした。

----------------------

私の人間関係の薄さの原因

それは、本音に向き合うことを

避けていた事でした。

f:id:Naitoukouta:20240523221422j:image

人間関係を深めるには自己開示、

自分から心を開いて会話しなくては

深くなるものも深くなりませんよね?

 

小学生の頃、友達と仲良くなった時の

事を思い出してみて下さい。

 

初めての環境、知らない人たち

そんな中、あなたは恐れず

 

「昨日○○した」

「今日のテレビ楽しみだよな」

「放課後○○に集合な」

 

多かれ少なかれ、

自己開示をして友達を作って

行ったことと思います。

 

しかし歳を重ねるごとに

「相手は○○と思うかもしれない」

「失敗するのは恥ずかしい」

 

などの今までの経験が邪魔をして

自己開示(本音を話す)ということを

しづらくしているんですね。

f:id:Naitoukouta:20240523222140p:image

 

昨今はSNSも発展していて

多くの人とうすーく付き合うという事が

当たり前になりつつあります。

f:id:Naitoukouta:20240523222317p:image

それが日常生活の人間関係にも出てきて

いるのです。

 

SNSでのメッセージを思い出してみて下さい

例えば

「草」

「ワロタ」

「wwwwww」

 

これ全部「とても面白いです」

という意味だったりします。

 

日常的に言葉を尽くさず、

淡白な返しが癖になってしまっていて

 

人間関係が浅く、上辺だけの付き合いに

なる原因だと考えられています。

----------------------

この状況を変えるために

私が実践した方法

f:id:Naitoukouta:20240523223201j:image

自身の本音と向き合い、自己開示できる

ようになる為に私は

 

本音の深堀り

 

を行いました。

 

本音の深堀りとは読んだ通りで

自分の心に「今どうしたい?」と

問いかけるのです。

f:id:Naitoukouta:20240523223734p:image

例えば

(自分は○○と仲良くなりたい?)

 

「なりたい」

 

(どうして今仲良くならないの?)

 

「下手に踏み込んで気まづくなりたくない」

 

(なら○○と仲良くは慣れないかもしれない

けどどうする?)

 

「それは嫌だ」

 

こんな風に自分に

問いかけ続けます。

 

この例の問答最終的に

仲良くなりたいなら自己開示しかない

自己開示したくないの2択になります。

 

自分本当にしたいことは

自分自身にしか分かりません

f:id:Naitoukouta:20240523224421p:image

この方法を実践したての頃は

心がガチガチに固まっていたせいか

自分自身と対話しているのに

 

全く本音を話そうとしませんでした。

 

こんな状態で人と仲良くなろうなんて

なんておこがましいんだとさえ思いました。

 

しかしそんな自分に反発する自分と

毎日5分向き合い続けた結果、

 

ある日 さっきの例のように

ポロポロと本音が出てくるようになったのです。

 

自分の本音が理解できたとき

私は悲しくないのに涙が止まりませんでした。

----------------------

人間関係を深められない本当の

理由は「自分の本音を理解していない」事だった!

f:id:Naitoukouta:20240523225124p:image

上辺だけの付き合いを脱却する方法、

それは「本音と向き合う」ということは

分かりました!

 

しかし

 

本音とかそんな事言われてもねぇ…

綺麗事言ってるようにしか聞こえない。

お前だからたまたま上手くいっただけじゃね?

 

など様々な意見、考えがあるかと思います。

 

確かにやり始めの頃は

「自分をプライドが守っている」状態なので

本当に本音を出したがりません。

f:id:Naitoukouta:20240523225638j:image

しかしやり続けて次第に心の鎖が

段々と解けていき、スルスルと

本音と向き合えるようになります。

 

あなたはこの先も

上辺だけの浅い人付き合いで

虚しく寂しい人間関係を築きますか?

 

それとも

 

大変だけどこの方法を実践し

本音と向き合い、自分を正しく表現できる

イケてる人に生まれ変わりますか?

 

ここまで読んでくれたあなたは少なくとも

変わりたいという熱意があるはずです!

 

1日5分でもいいです。

目を閉じて自分の心に

「自分の本当にやりたいことは?」

と問いかけてみて下さい。

 

そして正しく伸び伸びと自分を表現できる

素敵な人になって下さい。