「会話に入るの苦手な人へ」多人数でもスムーズに会話ができる攻略法!

f:id:Naitoukouta:20240508142859j:image

こんにちは!

今回は

 

1対1だと自然に話せるのに

多人数だと中々、話の輪に

入れない方必見!

 

多人数でも自然に

話せる方法!

 

をお伝えします!

 

もしあなたが

飲み会で周りは楽しそうなのに

自分は1人ぼっちで寂しい

とか

 

自分だけを取り残して

勝手に話が先に進んでいく…

 

とかで切ない思いをしたり

悩んでいたら以下の方法を

試してみてください!

f:id:Naitoukouta:20240508143029j:image

 

この方法を知れば

多人数でもスムーズに

コミュニケーションが

取れるようになり

もう飲み会や話し合いの場で

悲しい思いをする事は

ないでしょう!

 

まず最初にお伝えしたいのですが

多人数での会話が苦手と思うのは

実は、あなたがコミュニケーションが苦手

だからではありません!

 

人の脳というものは

同時に多くの事を処理することが

得意ではありません。

 

こんなことを良く耳にした

ことはありませんか?

 

「三大○○」

「○○トップ3」

「○○ベスト3」

 

人の処理能力は

3が限界で4を超えると

著しく処理能力が落ちる

と言われています。

 

コミュニケーションも同じで

4人を同時に処理すると脳は

困ってしまって思考停止を選びます。

 

しかし

飲み会や話し合いの場を

よく思い出してみて下さい。

 

4人以上が同時に

あなたに話しかけて

来る場面が何度

あったでしょうか?

f:id:Naitoukouta:20240508144432j:image

 

そんな場面はほとんど

なかったのではないでしょうか?

 

そう実は

多人数のコミュニケーションが苦手

というのは

 

あなたの無意識下の思い込み

である可能性が非常に高いです。

 

「そんな事ある訳ないじゃないか!」

「私はホントに悲しい思いをしてるのに!」

とお思いかもしれません。

 

 

「私はコミュニケーションが苦手…

私はコミュニケーションが苦手…」

と常に思っていると

 

脳は単純なので

「あ、コミュニケーション苦手なのね

そう思える事象ばかり印象に残る

ようにするね。」

 

というように悪いイメージだけが

印象に強く残ります。

 

私も昔は

多人数だと話せない、会話が苦手だ

と毎日毎日、自分に言い聞かせていました。

 

その結果、毎日オドオドして

自信無さそうな、情けない自分を

自分自身で作り上げていました

 

その結果1人でいる事が多くなり

人と関わるのが怖くなる事もありました。

 

関係ない人の話し声が

自分の悪口を言ってるのでは?

と、ありもしない事に

怯える日々を過ごしたりもしました。

 

そんな状況を打開する為に

藁にもすがる思いで、

取り組んだ方法を

お教えします!

f:id:Naitoukouta:20240508150449j:image

 

その方法は

「私は話せる、私は話せる!」

と心の中で唱える事です。

 

「何言ってんだお前?」

「は?なにそれ?」

と怪しく思ったかもしれませんが

 

私はコミュニケーションが苦手…

私はコミュニケーションが苦手…

と常に唱えて

話せない自分を作り上げていたのなら

 

私は話せる!と唱えれば

話せる自分になるというのは

理屈が通っていると思いませんか?

 

この方法は

アファメーション

と呼ばれていて

 

自分自身にプラスな

エネルギーを注入してあげることで

脳を騙し、良く思える事象を

印象に残りやすくする

スピリチュアルでも使われる手法らしいです。

 

私自身最初は

半信半疑でしたが

心で唱えるだけなら タダだし…

と暇さえあれば、

「私は話せる」

と唱えていました。

 

その結果

変にマイナスな思い込みをしなくなり、

飲み会や話し合いの場で、

取り残されることが

少なくなっていきました。

 

唱えるだけならタダです

通勤、通学の時間や

休憩時間の5分だけでも

なんなら隙間時間にやる

スマホゲームをやっている

最中でもOKです

 

1日に少しだけ

「私は話せる…!」

と唱えてみてください

 

心の無意識下の思い込みを

緩めて、コミュニケーションを

楽しんでみてください!

f:id:Naitoukouta:20240508152255j:image