「会話の受け答えが苦手な人向け」受け答えがスムーズにできるようになる3つの型!

f:id:Naitoukouta:20240508163016p:image

こんにちは!

今回は

 

話の受け答えが苦手で

相手に微妙な反応をされた、

苦い経験のある方必見!

3つ意識するだけで

受け答えがスムーズに

できるようになる方法!

をお伝えします!

 

質問の受け答えがすぐに

出来なくて、微妙な

反応をされてしまう…。

 

会話をしてる最中に

返事がすぐに出来なくて、

気まずい沈黙つらい…。

 

会話が下手な奴だと

思われたくない…

 

このような事でお悩みの方は

以下の方法を意識して

会話をしてみてください。

 

スムーズに会話ができるように

なると思います!

 

この方法をマスターすれば

会話が辛い…という

現状から脱却し、

自信を持って話せる!

そんなあなたになっていることでしょう。

f:id:Naitoukouta:20240508163800p:image

 

そんな簡単に言うけどさ…

と思うかもしれませんが。

 

会話というものは実は

その場その場、一瞬の勝負なのではなく

この場面ではコレ!のような

型のようなものがあるのです!

 

私自身、少し前までは

会話そのものが苦手で

会話するのが面倒とすら

思っていました。

f:id:Naitoukouta:20240508171418j:image

美容院に行けば

美容師さんが気を利かせて

話を振ってくれても

ロボットのように返事しかできない。

 

失敗しないように

脳内でシュミレーションをして

会話に挑んでみても、

すぐに頭が真っ白になって

支離滅裂な事を言ってしまう。

 

「一体自分が何をしたっていうんだ…」

と神様に恨み言を言う事もありました🫠

 

会話が上手くなる

ツールがあればなぁ…

 

なんて、馬鹿げたことを

常々考えてしまう程に

会話というものが苦手で

億劫に感じていたのです笑

 

私に足りなかったのは

「会話の型」でした

f:id:Naitoukouta:20240508171345p:image

先程もお話したように

会話には型のようなものがあります。

その型を、知って入れば会話は

スムーズに進むのです。

 

まず1つ目は

即座に返答しなくては!

という勘違いを止めることです。

 

コミュニケーションは一瞬一瞬

その場で会話のキャッチボールを

するものだと、思いがちですが

 

すぐに答えが思い付かない時は

黙っても良いのです!

 

だからと言ってただ

黙っていると相手は

「何か気に障ること言っちゃったかな…」

とか

「聞こえてなかったかな…?」

とか 要らぬ気を使わせてしまいます。

 

なので

返答を考えつつも

「少し待ってくださいね~」

「うーーんと」

のような相槌を打ってあげるのです。

 

首を捻って、顎に手をあてて

考える素振りをするのもいいですね!

 

ただしこの方法は電話だと

相手に伝わらないので注意です⚠️

 

 

2つ目は

相手に喋ってもらう、質問返し

という方法です

 

会話はキャッチボールと言っても

1投げられたら 

1を投げ返す必要はないのです。

 

例えば

A「私はYouTubeを良く見るの!

あなたは好きなYouTuberさんとかいる?」

 

B「うーん、YouTubeはあまり見ないんだよね、

あなたの好きなYouTuberさんは誰なの?」

 

このように質問に質問で

返して、相手に喋ってもらうのです。

 

そうすれば例の会話ならば

この後Aさんの好きなYouTuberさんの

話になり、そこから

話が広がっていきます。

 

この方法のポイントは

相手の関心に関心を持ってあげることです。

質問をする以上

相手の返答に興味無さそうな

返事をしてしまっては、

会話は盛り上がらないでしょう。

 

3つ目は

会話のハイジャックをしない

ということです。

 

会話のハイジャックというのは

話下手な人ほどやりがちな行動です。

 

会話が下手だ…

上手い返しをしなくては…

という思いが先行するあまり

 

自分の得意分野や

関心のある話題がでると

俺が!俺が!俺が!と

他人の話を乗っ取ってしまうことです。

 

例えば

A「このあいだラーメン食べてきてさ

そこの味噌ラーメンがさ…」

 

B「味噌ラーメンといえば、横浜の○○だよね!

あそこの味噌は絶品で!スープと麺の相性がetc…」

 

どうでしょうか?

Aさんはどんな気持ちになるでしょうか

 

まず落ち着いて相手の話を最後まで

聞いてあげる事が、会話では重要です。

 

これは脳内で予め、

(こう来たらこうやって話そう…)

みたいなシュミレーションをしてる

方ほど陥りやすいので注意です⚠️

 

簡易まとめ

  1. 即座に返事をするという思い込みを止める
  2. 相手に喋ってもらう、質問返し
  3. 会話のハイジャックをしない

 

私はこの3つを意識することで

今ではスムーズに会話をする

事ができるようになりました。

 

とは言っても

今この瞬間から全てを

実践するのはとても難しいと思います。

 

なので私が

この型を3つ使いこなせるように

なるまで行った方法を伝授します!

 

それは

会話の1人反省会です

反省会と言ってもネガティブな

ものではなく。

 

1日の終わりに(寝る前がオススメ!)

どの場面でもいいので会話をした

場面を思い出します。

 

そしたらその場面で

「3つの型のうちのコレを使えば

もっと上手く会話できたかもなぁ」

 

のように型の使い所を

自分に落とし込んでいくのです。

 

1ヶ月もすれば

自然と、この型を使って

会話できるようになるはずです!

 

あなたもこの

会話3つの型を使いこなして

会話を楽しんでみてください!